2014年分 過去のお知らせ

年末年始の診療について

年末年始(12/30~1/5)は、連続治療が必要な患者さんの為に、朝の診療のみをおこなっています。
詳細は、当院までお問い合わせください。
 
また、年末年始の救急は、「DVMs救急診療センター(新横浜)」にて対応しております。
「473-1289」に電話を入れて、救急搬送してください。


2014年11月20日
体調が・・・

ここのところ、朝夕の冷え込みが激しくなってきましたね。ワンちゃん猫ちゃんも、人間同様に、体調を崩しやすくなっています。便がゆるくなったり、咳クシャミが出たりするようなら、症状が軽いうちに治療してあげて、酷くならないようにケアをしていきましょう。


2014年08月10日
夏の地面は

晴れた日の地面付近は、とても高温になっています。散歩中のワンちゃんは、地面に近いところを歩いていますので、人間よりもずっと高温にさらされる事になります。
この時期になると、散歩後に熱中症で倒れてしまうワンちゃんが、急増します。熱中症は、人間でも命に関わるような重い病気です。日が出ているうちや、日暮れ後でも地面がまだ温かい時間は、散歩をひかえるようにしましょう!


2014年06月25日
蚊が多くなってきてますね~

蒸し暑い日が続き、ノミ・ダニなどの害虫による被害が増えてきていますね。公園や路地を歩いていると、いつの間にか蚊に刺されている事が増えてきました。
ただ、ワンちゃんを連れて歩いていると人間はあまり蚊に刺されない感じがします。体温の高いワンちゃんが人間の身代わりになって蚊に刺されてしまっているのです。
フィラリア症に関しては、フィラリアの予防薬を毎月飲んでいれば、感染する事はありませんので、心配はありません。
でも、フィラリア予防をまだ始めていないワンちゃんは、早急に予防を始めてあげましょう!


2014年06月20日
体調を崩しやすくなっています

ここのところ、気温の落差が激しく、人間も動物も体調を崩しやすくなっています。とくに、下痢や嘔吐などの消化管のトラブルを起こしてしまっている子が多くなっています。
これらのトラブルも、初期段階で治療してあげられれば、数日の治療で治してあげられる事が多いです。人間も同じですが、こじれてしまうと治療期間も長くなってしまいます。それよりなにより、動物達が苦しい思いをしてしまいます。小さなトラブルでも、早め早めに治療をしてあげましょう。


2014年04月15日
ノミ・ダニ注意報!

外気も少しずつ暖かくなり、ノミ・ダニが活動を始めました。
大口はノミ・ダニがとても多いので、お散歩でノミ・ダニをもらってしまう前に、ノミ・ダニ駆除薬を使い始めましょう。
ノミ・ダニは、ノミ・ダニ駆除薬を1ヶ月に1回使用してあげることで、しっかり駆除することができます。

ノミ・ダニ駆虫薬の価格ですが、一昨年前よりスタートしたワクチン会員割引が、今年も適応されます。当院で1年以内に混合ワクチンを接種している飼い主様(ワクチン会員)が、対象となっています。ご不明な点は、当院スタッフまでお気軽にお問い合わせください。


2014年04月01日
フィラリアをやっつけろキャンペーン、スタート!

今年も、フィラリアをやっつけろキャンペーンを行います!
大口地区は緑が多く、蚊などの害虫の被害がとても多い地域です。人間よりも体温の高いワンちゃん達は、散歩中に、人間の代わりに蚊に刺されている事がとても多いのです。室内飼育のワンちゃんでさえも、フィラリアに感染し、心臓にフィラリア虫が寄生してしまう事があります。
 フィラリア予防のポイントは、毎月1回、必ず予防薬を飲む事です。シーズンの途中で飲み忘れてしまうと、せっかくの予防が台無しになってしまいます。また、蚊が居なくなるまで飲み続けないと、半年の努力が水の泡になってしまいます。
 そこで、当院ではフィラリア撲滅を目標にして、『フィラリアをやっつけろキャンペーン』を開催しています。 このキャンペーンはワクチン会員が対象となっており、当院で混合ワクチンを1年以内に接種している患者さんは自動的に参加となっています。
5月から11月の7ヶ月間のフィラリア予防を完全制覇すると、“12月分のフィラリア予防薬”をプレゼントいたします!
 恐ろしい寄生虫から、可愛いワンちゃん達の大切な命を守っていきましょう!

 また、当院で処方しているフィラリア予防薬は、消化関内に寄生する回虫などの線虫類をも駆虫してくれます。回虫は、散歩中に虫卵を摂取する事で感染してしまう寄生虫です。12月にフィラリア予防薬を飲むことは、この回虫を駆除する事にもなります。お尻から回虫が出てきてショックを受ける前に、冬場の寄生虫対策も考えていきましょう。